BOFUこぼれ話②「壽 ‐HAPPYと和風の頂点へ‐」

2015.11.04(Wed)

さてさてではどんな曲を作ろうかと考えた時、やはりいろんなジャンルが頭をめぐるわけです。

流行りのジャンルに手を出すか?ボス曲っぽいやつ?アーティスティックなもの?


いろんなものがグルグルして、たどり着いたのは、「一番自分らしい曲」っていうところでした。

ORCといえばHAPPY、そして和風。その2つは自分の中で大事にしてる軸となる部分です。
この2つを両立した曲を作ろう!という想いでこの「壽」制作に臨みました。

過去にBOF出させていただいて毎年HAPPY JAPANESECORE作ってましたが、今回は、ダントツに明るい和風を目指しました。
この壽のメロディーはHAPPYと和風の両立を追究した自分なりの答えと言えるでしょう。

タイトルは、「日本語の中で一番HAPPYな言葉」は何かと考えた結果「壽」になりました。これ以上のタイトルはないのではないか、というハマりっぷりだと思っていますがどうでしょう?

名義である「DJ Nanigashi」についてですが、詠み人知らずの精神にのっとり、そのままの意味の某(なにがし)からつけています。DJなんとかさんって感じです。
DJも通常の意味のDJとは関係なくて、「D(誰)J(じゃい)Nanigashi(って)」みたいな感じで捉えてくれるといいと思います。
「(この)DJ なにがし(たいねん)」みたいな説もあります。
予想はしてたけども、Twitterで検索すると、別の「DJ Nanigashi」さんが出てくるので、その方には迷惑かけたなぁって思います…
申し訳ない…


「1番を聴けば2番は歌える」をORCのポリシーとして曲を作っていますが、この曲も少しでもみなさんの耳に残るメロディーになっていれば幸いです。いや、壽です。


つづく…
スポンサーサイト

BOFUこぼれ話①「詠み人知らず誕生秘話」

2015.11.04(Wed)

今年はBOFU出よう!名義に頼らない。チーム名は詠み人知らず。

…と決めたものの、じゃあ誰とチーム組むんか、曲どうするんか、などいろいろ出てきます…


まず、誰と組むか。これは誰かに声かけるには腰が重かった、ってのと、何曲か出したかったってのもあって、一人でやることに。
どうせならORCもR→eCycleも出したいしね。


で、曲はどうするか。これは、結構早くにできてたんですよ。2月ぐらいにはできてたと思います。FUNKOTが。


・・・・・・


FUNKOTなんかなかったやん!


そうなんですよ。別に出来が悪かったわけではなくて、自分の中で古くなっていってしまったんです…
飽きるっていう言い方、当たらずしも遠からずって感じなんですけど、自分の中での旬がすぎてしまったというんですかね。

このFUNKOTもいずれ公開したいなぁ…。

ということもあって、新しく曲を作ることになりましたとさ…


つづく

BOFU2015

2015.11.04(Wed)

お久しぶりです!ORCです!

1年ぐらい更新サボっていたみたいで…
だめだめですね。
まぁ目立った動きもなく、わざわざここで書くようなことも特になかったのかもしれません…。


さてBMSの甲子園、「BOFU2015」が開催され、今年も大盛況のうちに閉幕いたしました。
わたくしORCとR→eCycleもこっそり?参加させていただきました。

そのチームがこちら


『詠み人知らず』
DJ Nanigashi/壽
Maestro Zbigniew/Bravoooo!!!!
Fantastic miracle concept/Little Gangs




一人チームです。3人とも。チーム組んでくれる人ほしいですね…。

今回は、名義に関係なく曲だけで純粋に評価して欲しい、という想いであえて偽名というかたちでの出場しました。
これがチーム「詠み人知らず」の精神です。
なので、作風なんかも特別変えることなく普段通りで、ただ名義だけ変えてるという状態です。

このチーム名も
「作者が不明でも評価され、歌い継がれていく歌がある。作者に関係なく、曲の本質で評価される、そんな曲を作りたい」
という意味を込めてつけました。

知ってる人はすぐに気づくような曲ばっかりだったかもしれません。
それは「らしさ」ができてきているということなのかもしれません。
かもしれませんの重複。

評価期間は終わっていますが、気にせずどんどんプレイしていただけるとうれしいです。

これから小規模のイベントにもちょいちょい顔出して行こうかなぁと思ってたりしますので、またそのときはよろしくお願いします。

プロフィール

ORC2007

Author:ORC2007
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。