BOFUこぼれ話②「壽 ‐HAPPYと和風の頂点へ‐」

2015.11.04(Wed)

さてさてではどんな曲を作ろうかと考えた時、やはりいろんなジャンルが頭をめぐるわけです。

流行りのジャンルに手を出すか?ボス曲っぽいやつ?アーティスティックなもの?


いろんなものがグルグルして、たどり着いたのは、「一番自分らしい曲」っていうところでした。

ORCといえばHAPPY、そして和風。その2つは自分の中で大事にしてる軸となる部分です。
この2つを両立した曲を作ろう!という想いでこの「壽」制作に臨みました。

過去にBOF出させていただいて毎年HAPPY JAPANESECORE作ってましたが、今回は、ダントツに明るい和風を目指しました。
この壽のメロディーはHAPPYと和風の両立を追究した自分なりの答えと言えるでしょう。

タイトルは、「日本語の中で一番HAPPYな言葉」は何かと考えた結果「壽」になりました。これ以上のタイトルはないのではないか、というハマりっぷりだと思っていますがどうでしょう?

名義である「DJ Nanigashi」についてですが、詠み人知らずの精神にのっとり、そのままの意味の某(なにがし)からつけています。DJなんとかさんって感じです。
DJも通常の意味のDJとは関係なくて、「D(誰)J(じゃい)Nanigashi(って)」みたいな感じで捉えてくれるといいと思います。
「(この)DJ なにがし(たいねん)」みたいな説もあります。
予想はしてたけども、Twitterで検索すると、別の「DJ Nanigashi」さんが出てくるので、その方には迷惑かけたなぁって思います…
申し訳ない…


「1番を聴けば2番は歌える」をORCのポリシーとして曲を作っていますが、この曲も少しでもみなさんの耳に残るメロディーになっていれば幸いです。いや、壽です。


つづく…
スポンサーサイト

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ORC2007

Author:ORC2007
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
