BMSをプレイされる皆様へ

2014.11.17(Mon)

どーも。ORCです。

2014年秋M3はいかがでしたか?
ORC、R→eCycleの曲は聴いてもらえましたか?

自分は行くことができず、Twitterのタイムライン見ながら嫉妬の念にかられていました…。

通販等で買えるものもあるので、ぜひ聴いていただければと思います。
詳細は前回のブログ参照ということで。


さて、今回はBMSをプレイされる方へ、プレゼントというか、どうぞ使ってください、という感じで
BMS用の選曲BGM集をダウンロード可能にしました。

自分用に作ってたんですが、せっかくやからいろんな人に使ってもらいたいと思い、配布することにしました。
曲作ったついでに作ることが多いので、どこかに収録されている曲をループさせたものがほとんどです。
今回は6曲入りでどうぞ。

ダウンロードURLはこちら
ORC vs R→eCycle 選曲BGM集 vol.1

簡単に曲についてお話しておきます。

Magical 8bit Fighters
自分の中で定期的にくる8bitの波の中作った曲です。厳密ではないですが、できるだけファミコンに近い制約で作ろうというコンセプトで作りました。同時発音とか波形の選択とか限定してどこまでファミコン感出せるか?という試み。
BMS化したいんですが、BGAつけたくて、でもこんな8bit系出来る人って見つかるかなぁ?とか思ってるうちにお蔵入り寸前まできてます。もう口を開けばBGA言ってますね。つらい。
タイトルついてなかったことにさっき気がついて、即席でつけました。そのうち変わってるかもしれません。

Moment
これは『SOUND VOLTEX II -infinite infection-制作決定記念 オリジナル楽曲コンテスト』の公募用に作った楽曲です。
華麗に落選しましたのでここに入れることができました。ありがとうございます。
それでもこの曲は自分の作った曲の中でもトップ3に入るぐらい気に入ってる曲でして、ぜひ皆さんにも聴いていただきたいと思っています。
BMS化したいんですが、BGAつけたくて…ってくだりを人生で何回繰り返しているんでしょうか?
自分で動画できたら一番いいんですけどねぇ。音楽以外のことはよくわかりません。
タイトルは、気づけば締め切りまで1日しかなくて、8時間ぐらいの結構短い時間で仕上げました、っていう意味を込めてつけました。

Song of sorrow
BMSイベント『GENRE SHUFFLE 2』で作った曲です。
お題が「FULL ON」だったんですけど、ちょっとサイケのウネウネした感じが少なかったかなぁっていう反省。
とはいえ、ジャンルの枠をとっぱらって、ひとつの曲として聴いてもらえれば、そこまでひどいものではないと思うのですがどうでしょう?
BMSイベントで出した曲なので、もちろんBMSでプレイできます!気になった方はぜひプレイしてみてくださいね。
ちなみに選曲BGMもBMSの中に同梱されているので、もうすでにお使いの方いらっしゃったらすごいです。ありがとうございます。

Stay way you are
曲作ったものの、この前も後も展開が思いつかない。でもまぁ選曲BGMぐらいにはなるかぁ。って感じでめでたく選曲BGMになりましたとさ。
単発じゃなくてメロディーのある声ネタを初めて使った曲なんですが、なんとなくうまいこといってる気がします。
この選曲BGMは実は完全にループしてなくて…。曲の中ではループしてますが、ファイルの最初と最後はきれいにつながってないんです。だからちゃっちゃと選曲してください。
この始め方したくて、そうしたらループできなくなってしまったんです。
ちなみにこの曲を携帯の着信音にしているのですが、それ以降この曲を聴くとブルーな気持ちになるとかならんとか…。

Subconscious
BOF2012に参加したチーム「2%難抜け」のメンバーで2013年春M3用に制作したCD「Tri-Angle」で書き下ろしたのがこの曲です。チームは事実上解散っていう状態なんですけど、CDはまだ残ってるんで、興味ある方はね、アピールして頂ければなんとかします。
今まで作った曲の中で1番長い曲でもあります。言うても6分ちょいですけど。その中の後半部分を使っています。
自称「BMS界のメロディーメーカー」なんですけど、この曲の前半のメロディーは、真似できるんやったらやってみぃ!ってぐらいのもんができたと思ってます。メロディーセンスだけは負けたくない。
全曲聴いていただきたいですね。

マル・マル・モリ・モリ(Genki mori mori R→eCycle)
ニコニコ動画、soundcloudにも置いてある、みんなが知ってる曲をちょーおバカなRemixしたこの曲。
友人が、この曲Remixするとか言い出したから、じゃあ自分も!って感じでやってしまいました。
芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが聴いたらどう思うんですかねぇ?
とりあえず謝っときましょう。すいませんでした。
この曲が一番「いつもの」感じ出てます。困ったときはこのやり方って感じです。
曲決定した時も、ものすごい決めた感あります。


っとまぁこんな感じで「ORC vs R→eCycle 選曲BGM集 vol.1」入れてみました。
vol.1ということは、今後2、3と続けて行く意志の表れですね。次はいつになるんでしょうかねぇ。
いろいろカスタマイズすると楽しくなりますよね。
わたしは曲作ることしかできないので、選曲BGMからみなさんのBMSライフがもっと楽しくなるようにお手伝いできたらと思います。

ではまた、快適なBMSライフを!

2014秋M3

2014.10.25(Sat)

ごぶさたしております。ORCです。
なんか書こう書こうと思いながら、PC開けば動画を一生見続ける人生です…。

まずは名義のお話。
Twitterの方ではお話しましたが、普段は「ORC」という名義で曲を発表させてもらってますが、実は「R→eCycle」という名義でも発表させてもらってます。
まぁこんなことゆうてもわからないと思いますが…。

BOF2013では両方の名義が確認できますのでぜひ探してみてください。

オリジナル楽曲は「ORC」、リミックス楽曲は「R→eCycle」と名義を使い分けておりますので、今後見かけたらどちらともよろしくお願いいたします。


さて、国内最大規模の同人音楽イベント、2014秋M3が間近ですね。
自分のサークルの参加ではありませんが、わたくしも3つのサークルのコンピレーションアルバムに参加させていただいておりますので紹介していきたいとおもいます。


まず1つ目。

マジカルチェンジコンピ!!4
KANKITSU RECORDS

原曲をリミックスして、次の人はそのリミックスされた楽曲をリミックス…っていうのを続けていく企画。
R→eCycleとしてDISK3の6曲目に収録されております。
かるがも行進局さんの「ロジカル浄水局」をリミックス、「Ghost Ship Adventure」というタイトルです。
相変わらずテンション高め、音ゲーぽっさ満開の曲になりましたね。
音色も多いしサンプリング音源もいろいろ使って賑やかです。
ぜひ、手にとってもらって、前後の曲と聴き比べていただけたらなぁと思います。
場所は第一展示場C-01a KANKITSU RECORDSとなっております。


2つ目です。
"劇場版 マキシムトマト反省会 [新編]叛逆の物語"
salvation by faith records

星のカービィの楽曲のアレンジコンピですね。
8曲目に「Cotton Candy Cloud」がR→eCycle名義で収録されています。
夢の泉の物語の「雲の面」のアレンジです。「の」が多い…。
物心ついた時からカービィ作品が好きで、音楽も、自分のゲーム音楽トップ3に入るほどなので、今回の収録していただけてうれしいですねぇ。
3拍子をHardcore的にするっていうのを実践してみる自分企画の第2弾の曲です。
これを勝手にWALTZCOREって呼んでます。
これはHAPPYな感じなのでHAPPY WALTZCOREってことにしてます。
けっこう3拍子っていじりがいがあって楽しかったりします。
場所は第一展示場I-03a「SBFR」となっております。


そして3つ目。
火曜日締め切りコンピ
Sakura Recordz

このむちゃくちゃな企画、主催のさくらもどきさんはよくやるなぁ、と尊敬すると同時に、この人ドMなんかなぁと思ったりします。しかも今回初めてじゃないみたいやし。
そして、自分も主催を苦しめるひとりとなるわけですが…。
まだ試聴などトラックの情報は出てませんが、無理もないですよね…。一生懸命マスタリングされております。すごい。
なんとCD8枚組116曲!!もうどこに自分の曲がおるんかって感じですよね。
わたくしは、DISK3の12曲目にいるという情報が入ってきました。
「Black Tuesday」という曲をORC名義で出しております。
ジャンルはスピードコア的なものを作りました。ほかに作る人もいなさそうやし、そういう普段作らない曲とか、あんまりCDのコンセプトに当てはまりにくいものを出すにはこういうとこしかない!って思ったので。
スピードコアよりはちょっとポップになってるかなぁ。それでもとてもやかましい。
でもこうなんかずっと聴いてるとクセになってきました。
ORCこういうのもできるんやなぁって思ってもらえたらうれしいです。
場所は第二展示場1F き 05a,b Sakura Recordzとなっております。


以上ORC & R→eCycleの情報でしたー。

当日わたくしは行くことができないので、みんなの楽しそうなTwitterを指くわえて見ておきたいと思います。
もし曲聴いていただいたあかつきには、感想など、ブログとかTwitterで教えてくれたら本人もやる気出てとてもうれしい気持ちになります。

次のM3は参加して、ソロアルバムでも出せたらなぁって思っています。
これ思ってるだけで行動力がないので、実現しない可能性が高いです。
誰か行動力おくれー!

BMSの報告など

2014.03.31(Mon)

あけましておめでとうございます、ORCです。
もうすぐ4月です。あけましておめでとうございます。

更新が滞りすぎて、もはや何から話せばいいか。

とりあえず去年のBMSイベントの結果から。

「GenreShuffle2」に出した「Song of sorrow」は23位/57曲
「BOF 2013」に出した「Ninja's betrayal」は178位/435曲
と、中の上感MAXな結果となっておりました。

まぁBOFに関してはもう1曲別名義で出してるんですが、そんな話題曲じゃないんでいいです。
意外にもプレイ回数はニンジャ~より多かったような。

ありがたいことにニンジャ~はPMS差分制作していただいたようで…。
ノート数2000超!本家より多い!

ニンジャ~に関しては、「BOF 2012」の「Geisha transformation」の続編的なポジションで作りました。
勝手に「NEO JAPANESE」シリーズと位置づけてやってまして。1つコース作れるぐらい(4曲)はやりたいかなぁと思っています。

でもやっぱBGA欲しいですねぇ。BGAあったら、順位どうなってたんやろうって考えてしまいますもん。



プライベートでは、津軽三味線を買ったりして、いつ練習できるかとか考えながら。
そのうち曲に盛り込みたいですけどね。
ニンジャ~のフレーズも三味線で弾いたりしながら。原曲は打ち込みですけどね。
ソロのパートもありますし、やったらおもしろいかも。


んでもう1つ!
TechPandarsRecords「PANDAR PARTY」に参加させてもらってます!

track10「Parallel World」での参加です!
ハピコアです!イケイケです!

フリーDLなんでぜひ聴いてみてください!ほかの曲もイケイケですよ!

てなわけで「Parallel World」よろしくお願いします!

「Genre Shuffle 2」登録完了!

2013.08.02(Fri)

どーも、ORCです。

GenreShuffle2の登録が完了しました!
私ORCは「FULL ON」というジャンルで「Song of sorrow」という曲を作りました。

シンセのメロディーで、悲しみの歌を表現してるってのは後付けで…。
なんとなく作ったら悲しい系やなーって思ったからこのタイトルに。

よそでこんなこと言っちゃダメよ!

あとから思えばもっとサイケデリックにすべきだったと。
もういいねん。わたしはこれが好きだ。


もちろんBMSなので、ゲームもありますよ!

BMSのDLは↓
Song of sorrow

SPだけですが、☆6,10,12となっております。
とりあえず、写真だけKazz Meet You君につけてもらいました。頼れる友人。

BMS環境がないって人も、曲聴くだけなら、Musicからできるので、ぜひ聴いて見てくださいね!
BMSできる人は選曲BGMも入れといたんで、よかったら使ってみてください。


安心するまもなくBOFですよね…。
できてる曲からもう譜面作っていこう…。


てなわけで、「Song of sorrow」をORCをよろしくお願いします!

はじめましてー

2013.07.19(Fri)

どーも、はじめましてー!ORC(おーく)です!


ちゃんと記事書くのは初めてですかね。基本情報の記事ばっかだったので。

何書こうかって思うところですが。

自己紹介は上の「Profile」ってところポチッとして見ればいいんじゃないですかね。
そんな興味ある?大したこと書いてません…。


でもまぁ音楽作ってるので、それ関連の宣伝がほとんどになっていくでしょう。


現在の主な活動としては、やはり「BMS制作」ですかね。
BMSってわからん人はググろうね。ヤフってもビングってもなんでもいいけど。

まぁ音ゲーの1つの形というか。


インターネット上で、BMS関連のイベントいろいろありまして。

今のところ参加表明してるのが、「GENRE SHUFFLE 2」と「THE BMS OF FIGHTERS 2013」です。


GENRE SHUFFLE 2」はジャンルをランダムに指定されて、それにあったBMSを作るイベント。
普段作らないジャンルが当たったりして、そのアーティストの新たな一面が見られるというイベント。

わたくしORCはですね、「FULL ON」というジャンルに当たりまして。


「FULL ON」ってどんなんよ?んー、テンション高いサイケデリックトランスって解釈でやりましたね。間違ってたらごめんちゃい。

一応ググったけど、「全開モードで」とだけ言われて、テンション高かったらなんでもいいんかい!
とか思ったけど、まぁこの界隈ではサイケ系列でやってるみたいなので、それに合わせときました。

こちらはBGA以外は完成してます。

BGA以外は…。BGAは年中募集中です。



THE BMS OF FIGHTERS 2013」は「BOF」って呼ばれて、今年で何回目ですかね?10回近くなるのかな?
BMSのイベントでは一番大きいのかな?

1チームで3曲出すわけですけど、去年は「Geisha transformation」って曲で参加しました。(Musicから聴けますよ)
有効393曲中75位だったので、まぁ無名にしてはがんばったかなぁと。

今年は「おーくの細道」ってソロチームと、去年同じチームだったgoangraさんのチーム「Gran Ortalia」、その他諸々参加予定です。
何曲出すんかって話ですよ。まぁ曲は完成してるのもあるし、あんまり心配はしてないんですが。

問題は譜面制作とBGAですよ。

譜面作るのめんどくせー。

BGAにいたっては人見つからなさそうですしねぇ…。困った困った。


BGAやってくれる人はぜひ、「Contact」からご連絡を!



曲はORCらしい、メロディー推しの曲にしてます。しかしジャンルはいろいろにする予定。



とまぁこんな感じです。

どちらも登録期間がまだ来てないので、特別告知してないですが、期間になればまた改めてここでアナウンスしますので、よろしくお願いします。




それでは「ORC」って名前をぜひ覚えて帰ってくださいねー!

プロフィール

ORC2007

Author:ORC2007
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
